介護支援専門員様向け研修会のご案内
国際生活機能分類(ICF)が提示されてから16年が経過し、その概念をケアマネジメントに活かすための講義や研修は数多く実施されてきました。しかし、ケアマネジメントの現場では「言葉は聞いたことはあるけどよくわからない」という声を聞くことが多くあります。
そこで今回、ケアマネジメントの現場で役立つ、ICF概念に基づく生活機能のアセスメントに関する研修会を実施することといたしました。
日 時:平成29年12月13日(水)14:00~16:00(13:30から受付開始)
会 場:熊野地域センター(東京都板橋区熊野町40番9号) レクリエーションホール第1
テーマ:「ケアマネジメントに活かすICF概念に基づく生活機能障害の理解」
内 容:
①「自立」のとらえ方と「障害」のとらえ方を事例に基づいてわかりやすく説明し、②健康状態、心身機能・身体構造、活動と参加、環境因子、個人因子、といった生活機能を構成する各構成要素間の相互作用について解説します。
その上で、③医学モデルと社会モデルでの「障害」のとらえ方の違いを踏まえて、④ケアマネジメントにおける生活機能障害のアセスメントについて理解を深めます。
講 師:一般社団法人 福祉用具活用相談センター 理事長 吉川和徳(理学療法士)
定 員:30名(先着順)
参加費:2,000円
問合せ:こちらよりお願いいたします